csseditの機能で、コードをグループ化してフォルダ分けできるってのがあるんだけど、 それの書き方が /* @group ほにゃらら */ ほげほげほげほげほげほげほげほげ /* @end */ みたいな書き方で、たまたまSafariのRSSのCSSを変えれるのを知っていじろうと思って、 CSSEditで開いたら見事にフォルダわけされて表示されました。 このタグって他のソフトでも使ったりするんだろうか。 macrabbitの中の人がSafariRSS作ってる人なんだろうか、とか、 CSSEdit使ってるひとがSafariRSSの画面作ってるんだろうか、とか、 色々妄想してしまひます。

skEdit

htmlエディタskEdit買った。
コードヒントが出るのがいい。

これとCSSEdit起動させてプレビュー画面見ながらskEditでマークアップ、その後CSSEditでCSSコーディング。これ快適。Dreamweaver CS3いらないじゃん!もっさりたっぷりしたソフトよりシンプルで速いのがいいっす。

相方から聞いて知った。
26話てことは2クールですな。
声優が同じなのがうれしい。
テイルズシリーズ、実はアビスが初プレイだったのですが、練り込まれたストーリーに感動しました。
FFとかの外見ばかりで中身のない主人公やヒロインとは正反対な、しっかりと作り込まれたキャラクター描写が好きです

テイルズ オブジ アビス公式サイト

【動画追加】『テイルズ オブ』シリーズの2008年度のテーマは”躍導” 藤島康介氏など豪華ゲストも出席 – ファミ通.com

アビス 没ボイス集

 

よし、Blogっぽいことをしよう。ということで、普段仕事&自宅で使っているアプリなどを紹介します。
Adobe系のソフトや、メジャーなブラウザは省略しています。

Quicksilver
高機能ランチャー。これを使いだしてからよくつかうファイルやアプリへのアクセスが格段に速くなりました。 UIが美しい。
CSSEdit
CSS編集に特化したエディタ。 専用のブラウザでリアルタイムに確認できるのがすばらしい。Dreamweaverでマークアップ→CSSEditでスタイル編集の流れで仕事してます。(シェアウェア)
Adium
ほとんどのアカウントに対応しているIMクライアント。
Thousand
CSSテンプレートでカスタマイズ可能な2chブラウザ。表示が美しく、かつ高機能。 ダウンロードしてそのまま使うより、テンプレートをダウンロードして見ることをおすすめします。 きれいな画面で2chを見る体験がなんだか衝撃的だった。
Webkit
オープンソース版のSafari。 正規版とは開発メニューのWebインスペクタが違っていて、ソースコードの直接編集できるのが良い。 Safari3の細かい不具合なども解消されていたりします。 私の現在のメインブラウザです。
Web Snapper
Safariのツールバーボタン一発でサイト全体をキャプチャ。(シェアウェア) PDF、PNG、JPG書き出しができるのがうれしい。
Mail.appetizer
新着メールをIMのように通知してくれるプラグイン。フローティングウィンドウ上で、確認(未読の解除)、削除なども可能。
Transmit
以前製品版を購入した流れで今も使ってます。(シェアウェア) 最近はCyberduckにのりかえてもいいかなと思います。
Transmission
ビットトレントクライアントソフト。インターフェースがきれいです。
NeoOffice
オープンソースのオフィススイート。 これ一つでもうMicrosoft Officeいらないかもしれません。現在特にMS Officeを使わなくてもトラブルなどありません。
mi
テキストエディタ プレーンなTextを扱う時はこれ
Linotype FontExplorer X
もはやデザイナーには必須。フォント管理アプリ。数千個も常にアクティブにするとOSが重くなるのでこのアプリ+Adobe系ソフトのプラグインで必要なフォントだけをアクティブ化しています。
QuickLook Plugin
QuickLookでEPSとZip、FlVを見れるプラグインを入れました。 QuickLookは全く使ってない人もいるようですが、なんでもプレビューするように慣れると作業効率あがります。 soundscape outさんがまとめてくださっていますので、用途を確認して必要なプラグインのみを入れるといいかもです。
SafariStand
History Flowの画面は必見です。これはもうないとつらいくらい慣れてしまいました。
Flip4Mac
WMVをQuicTimeで再生するプラグイン
CleanArchiver
シンプルなアーカイバ。.DS_storeや、余分なファイルを含めずに圧縮可能。 長らくアップデートされていないけど、使い勝手が良いので今もばりばり使用中。

それぞれ、シェアウェアは購入していますが、それだけの価値があると思います。
ほかにも新しいソフトでこれは!と思うものを見つけたら追加していこうと思います。
みなさんは普段どんなソフトを使っていますか?これは!というものがあれば教えてくださいねん。

WordPressにしてみた

「なんか流行ってるからいいんじゃない?」というミーハーな性で、 WeblogツールをWordPressにしてみました。
管理画面を色々見ているのですが、mtよりわかりやすいかもしれません。 あと、速いです。

前のログは全部消しました。
戸籍上の名字も変わったことだし、心機一転!がむばります。

Profile
  • id:mellowpx
  • Mika Suzuki (旧姓 Endo)
  • 1982生まれ、専門学校を出て、大阪で印刷関係へ約2年。22歳の時に大阪から東京へ。08年に結婚し二人と一匹暮らし。(有)orangeにて09年9月迄webデザイナーとして勤務。退職後、現在ぼちぼち求職中。Web制作承ります。
    Twitter / Tumblr
    ichat = mellowpx
    skype = mellowpx
Recent Entries
Archives
Category

RSS2.0

Atom

rdf